世界のはしっこで時事ネタを語る

世界のはしっこでおばちゃんが時事ネタを語るブログ

ガンジス川は聖なる川かもしれませんが、キレイな川ではありません。

聖なる川ガンジス

感染爆発が起きているインド。

ある程度に抑えられていた感染者が急増したのは、ヒンドゥ教のお祭りを決行したためと言われています。

相当、密だったようで「神様が守ってくださるから感染しない」とよくある信者の信念があったようですが、さすがに現実世界ではウイルスの方が強かったのでしょうか。インドにあるガンジス川は、そのヒンドゥ教では”聖なる川”として神格化され、「ガンガ」という女神の名前で呼ばれています。まさに信者の方々の生活の一部となっており、ガンガで沐浴をすることで「罪が消える」との教えから、そこで沐浴などをするのですが、その川で洗剤つかって洗濯したりもしています。

それにあまり詳しくなかったので、コロナの影響なのかと思っていたら、元々川岸で遺体を火葬したら、その灰を川にそのまま流していたんだそうです。

インドには、というよりヒンドゥ教には墓苑とか霊園とかそういう施設がないのだとか。タージマハールはお墓ですが、あれはイスラム教。

ヒンドゥ教でも僧侶の場合は土葬になるようですが、それ以外は聖なる川に帰るってことでしょうか。ガンガに埋葬されたら、罪も洗い流され、苦しい輪廻を繰り返すことなく、悟りの境地に達すると考えられているそうで、みんなガンガに埋葬(流)されることを望んでいるのだそう・・・。

人口の多さを考えたら合理的といえば合理的ですが、その灰を流した水でうがいするって、どういう衛生観念なんでしょうねぇ・・・。

感染者の遺体がそのまま流されている

そんなインドで、今、問題になっているのは、医療崩壊が実際に起き、病院に入れない人も増えているため、死者が急増していることで火葬に使う薪も不足してきていて、「聖なる川にそのまま流す」という行為が行われているようです。

布にくるむでもなく、そのまま流しちゃっているみたいで、川岸に膨張した遺体が何体も流れ着いているので、問題になっています。

その遺体は回収されているようですが、数は公表されておらず、まだまだ増えるとも見られています。

あまり一般的ではないようですが、一部の地域では遺体を燃やさずに流す「水葬」も行われていることもあり、その地域でやっているかはわかりませんが、基本的な概念として聖なる川に清められるとか都合よく考えているのかもしれません。感染した遺体を流すことで川の水も汚染され、そこで沐浴するとかうがいするとか狂気の沙汰としか思えません。

宗教的儀式を否定するつもりはないですが、実際にこんなことしていたら、感染者が減ることはないですよね。というより、増えてしまいます。

教育の大切さ

14億弱も人がいて、貧富の差も激しいので、すべてに教育が行き渡るのが難しいので、宗教が教育になっていることもあるのでしょうか。

そうなると聖なる川ガンジスは、その人たちにとっては、とても貴重な存在ですから、この水で沐浴すれば・・・・うがいすれば・・・とかで病も消えるとか考えるのかも知れないですね。

でも、燃やした灰ならまだしも、感染者の遺体をそのまま流しているとしたら、そういう水を使っていてどうなのかという教育を考えないと、今後も同じことが起きそうな気がします。学校に通えない人もヒンドゥ教の偉い人(詳しくないのでわからないのですが)とかに川は聖なるがゆえに綺麗にしないとみたいな教えを広めてもらうしかないのかも。

とはいえ、それは未来のお話で、今現在どうするかは、政治の世界の話ですが、あまりインド政府がきっちりしているという感じを受けないので心配ですね。

日本政府のずさんな水際対策で、既に日本にもインド株が入ってきているようですし、爆発することがないよう徹底しないといけないのですが、自粛疲れもあり、なかなかそうはいきません。国民が頑張っても政府は海外から人を入れてるじゃないかという気持ちもありますね。結果、自分の首を絞めているのですが、そう考えてしまうのは仕方ないところもあります。

教訓を活かせない日本

インド政府ほどではないにせよ、菅政権も酷いものです。

新型のウイルスの感染が問題になった当初から、中国からの人の流れをまったく止めませんでしたし、感染が広がってからも、厳しい措置も取らず、つい最近までビジネストラックだのといって海外からの渡航者をストップしていませんでした。中国とずぶずぶのWHOの対応の遅さはあったかもしれませんが、あの時決断してきっちりやっていたら、ここまでの状況にはならなかったというのは、ほとんどの国民が思っていることですよね。電車移動NGだの14日間待機なんていっても、日本人だって守らない人がいるのに海外から来た人が自主的に守ってくれると思う根拠はなんですか?って感じですよ。

結局、守っていない、連絡が取れないという人が1日に300人近くいるという報道がなされました。こんなことがわかっているから、国民も自粛とか馬鹿らしいみたいになるのもわかる気がします(でも、ダメですよ。自分が苦しむだけ)。

それに「変われない日本」は、テレワークもたいして進んでおらず、朝夕の電車は混んでいるようです。

 

 

※参考「人が死んだらガンジス川に流すって本当ですか?