世界のはしっこで時事ネタを語る

世界のはしっこでおばちゃんが時事ネタを語るブログ

報道は関係ないとか言う人いるけどさ。

※政治的な時事ネタは気分で削除することがあります。

 

今回、岸田総理を狙った犯人の目的がどうあれ、こんな模倣犯みたいなのが出た背景には、やはりテロリストの山上に対する人々の言動や報道が大きく影響していると思う。

もちろん、それだけではないけど、安倍元総理を殺した山上が「可愛そうな人」という報道や言説であふれ、安倍政権アンチが「よくやった」などとテロを正当化する者までいる始末。

山上の単独犯行かどうかは別にして、本当に統一教会が原因だったとしても、安倍元総理が殺される理由は一切ないし、関係があったからという理由で殺されるなんて許される訳がない。単なる逆恨みで人を殺したやつを悲劇のヒーローみたいに減刑嘆願したり、そんな可哀そうな山上路線ばかり取り上げるメディアに心底吐き気がする。

しかも、今回SPの行動自体は間違っていなかったようだけど、犯人を取り押さえたのが漁師さんだったとか笑い話にもならんよ。屈強な漁師さんの落ち着いた行動に頭が下がります。ザルのような警備だった奈良県警といい、あんなことがあったのに警察って危機感なさすぎない?

岸田総理も漁師さんには電話で直接お礼を言われたとかで、そういう点は良いところだなとは思う。

政策は安全保障以外まったく支持できないし、早く退陣して欲しいけど、すべてが悪いわけでもないし、それにどうしたって殺されて良い理由などない。

ご無事でなによりでした。